社会人だけど放送大学の卒業を目指す

放送大学の卒業を目指します

放送大学の入学手続きをした

義父から「放送大学やってみない?」と言われた。

本当は実子にやってもらいたくて調べていたらしいのだが響かなかったようで、なぜか僕が放送大学を始めることになった。酢ろぐと違ってこっちのブログはひっそりと更新していきたいと思う。

www.ouj.ac.jp

実は放送大学には10年以上前に一度入学していたことがあったが、当時は仕事が限界に近いほど忙しくて毎日午前2時に帰宅する状態が続いていた。

放送大学は試験日時が固定で決まっている。その制約が厳しくて好きな科目を履修できなかったり、仕事が入ってしまって当日の試験を受けるのを断念することが続いた。放送大学の所属期間は10年で「途中でいまから頑張っても卒業は無理だわ」と諦めて在籍期間が終了してしまった。

今回調べてわかったことだが、放送大学の最大在籍期間は10年だが再入学することで引き続き取得した単位は認められる。毎学期ごとに1,2教科履修しておけば良かった。

2021年2学期は、コロナ禍のため単位認定試験は試験会場で実施せずに、郵便による通信試験に切り替わっていることが発表されている。試験日の予定に関係なく試験を受けられるのはとても嬉しい。

www.ouj.ac.jp

10年越しのリベンジとなるが、再度卒業を目指して頑張っていきたい。

履修登録した科目の一覧

今回は面白そうな授業ではなくて単位取得を目的にして受講することにした。履修登録したのは以下の科目だ。

  • 1140051:問題解決の進め方(’19)
  • 1160028:初歩からの数学(’18)
  • 1570420:アルゴリズムとプログラミング(’20)
  • 1420135:ビートルズ de 英文法(’21)
  • 1170015:情報学へのとびら(’16)
  • 1170031:遠隔学習のためのパソコン活用(’21)
  • 1150030:日本語リテラシー(’21)
  • 5150019:日本語リテラシー演習(’18)
  • 5160014:演習初歩からの数学(’20)

過去にはなかった「オンライン授業」がかなり不安要素ではある。特に「演習初歩からの数学」が心配である。リアルタイムで数学の問題を解ける自信はない。

授業が始まったらその時の感想も伝えていきたいと思う。